人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNmamaの気ままーな日記

junmama.exblog.jp
by junmama96
一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
廃油石鹸
2004年 07月 30日 |
以前からお友達に手作り石鹸をプレゼントしてもらったりして、手作りの石鹸に興味があったが、苛性ソーダが恐かった・・・(笑)
2年くらい手荒れがひどく、水泡のできるアレルギー性湿疹に悩んでいたある日、
山の小さな村のうどん屋さんでてんぷらに使った廃油を使って村の小学生が作ったという廃油石鹸をギウニウパック1本分頂いてきた。
まだ柔らかかった石鹸は天ぷらのかおりが強かったけど、熟成するにつれて普通の石鹸のにおいに変化。
半年使って、私の手はツルツルに治ってしまった!これにはビックリ!!
廃油という公害の元になるものがひとつ手を加えただけで、一石何鳥にもなる魔法の石鹸。合成洗剤と違って無害のまま排出されていくそうだ。
油汚れもそれはそれはきれいに落ちてスッキリ。
いつかは絶対作るんだ、とJUN焼豚を教えてくれた肉屋のおっちゃんからラードを一斗缶も(爆)もらって、通常のレシピの10倍で作った(←無謀過ぎ)初めての廃油石鹸。
丁寧に濾してないのでツブツブが残っているし、温度や配合など適当だったかもしれないけど、一応形になってきた♪

3週間経って、かけらを使ってみたけど、やっぱりよく落ちる!!(感動)

あと1ヶ月くらい熟成させたらショップのおまけに皆さんに配ろうと思っています。だってギウニウパック10本以上作ってしまったんでございますのよ。(笑)
廃油石鹸_b0003287_13131064.jpg


今日の雲。
ゾウさんがお昼寝しているみたい。
鼻が少し短いか。。
今年の夏は猛暑だけれど、猛暑も猛暑でまた良い。
青い空、入道雲が恋しい、まだ台風が行かない今日。
廃油石鹸_b0003287_13152061.jpg

<< 花子と一緒に PageTop 雲 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon