人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNmamaの気ままーな日記

junmama.exblog.jp
by junmama96
一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
自分だけの夢。
2005年 04月 06日 |
2005/4/6(木)

家族みんなの夢もあれば、自分だけの夢もある。
Haは、5月の大会に向けて振り移しが始まった。

自分だけの夢。_b0003287_20172455.jpg

ヨチヨチ歩きのまま出た幼児クラスの団体戦から4度目の大会を迎える。
シングルで出場するのは今年で2度目。
協会公認の大会で、今回Haが信頼する先生が出場すると決めた種目はなんと規定(課題)!
華やかなプログラムのフリーよりも、ひとつひとつの技術(課題)を重点的に見られる種目だ。
もちろん規定というからには、限られた演技の中に、課題の技術を決められた回数取り込まなければならない。
ひとつでも失敗すると減点の対象になる。

この種目をHaに先生が選んだのはなぜなのか。
それは、以前この日記に書いた「基礎と信頼関係」にあるのかもしれない。
どんどん上のクラスにいくお友達を見せながら、先生はHaに繰り返し繰り返し基礎しか教えない。
ゆっくりと丁寧に。
自分だけの夢。_b0003287_20185721.jpg

レッスンの限られた時間、Haは先生だけを見ている。
先生の言うことだけを聞いている。
自分だけの夢。_b0003287_2020823.jpg

そして、レッスンが終わると数時間、一人で先生に習ったことを思い出すかのように、繰り返し基礎の練習をしているHa。
まるで、私が幼い頃に見たオリンピックの今はないコンパルソリー(規定)を見ているようだ。
「選手の邪魔になっているんだけど(笑)、ああも基礎を繰り返ししているHaちゃんを見ていると、どけとは言えないよね、ってみーんな言っているんだよ。」
「今はあれしか能がない子なんで!って言ってるのさ、私。あははは」と先生。

今はあれしか能がない。
今は。
先生もまたHaを信じている。
揺るがない基礎を積み上げる為に努力することが、どれだけの力を発揮するのか。
自分だけの夢。_b0003287_20253931.jpg

大きく 高く はばたいていけ!Ha!
ママもずっと見てるから。
by junmama96 | 2005-04-06 00:00 | スポーツ |
<< 花の美しさ。 PageTop 木のおうち。 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon