人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNmamaの気ままーな日記

junmama.exblog.jp
by junmama96
一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
苺ジャムの味。
2005年 04月 26日 |
2005/4/26(火)

ル・クルーゼ倶楽部のBBSでMISO&MANGOさんが苺ジャムを作っているのを見て、しほんちの店でジャム用の苺をお取り置きしてもらった。
1パックに山盛りになった苺一箱分。

昔、私が小学生の低学年の頃、母が鍋一杯になった山盛り苺をジャムにしていたのを思い出す。
作っているところをいつもずっと見ていた。
あんなにたくさんあった苺がこんなに少なくなっちゃうんだ・・・と思った。
煮詰まっていく苺にワクワクしながら、出来上がったジャムを早く食べたくて、舌をやけどしそうになったような。

苺ジャムの味。_b0003287_23314570.jpg

夕方のバタつく時間に苺のへたを取りはじめる。
結構時間がかかるもんだな・・・。
学校から帰ってきた娘たちが「わー!」と歓声を上げる。
「苺ジャム作ってあげるね。」
Haもaiも横でうれしそうにじっと見ている。
へたを取りながら、ジャムが出来上がった時の娘たちの顔を思い浮かべる。

‥‥母もそうだったか。
私と妹のゆーこの喜ぶ顔を見たくて、こんな時間のかかる作業を(←そうでもないだろ。笑)笑いながらしていたのか。

いや、思いのほか、時間がかかる。
MISOさんのレシピ通り、丹念にアクをすくう。
明日、遠足を楽しみに早めに寝てしまった娘たちに出来上がりのジャムを見せてあげることはできなかった。
苺ジャムの味。_b0003287_23384027.jpg

味見をした苺ジャムの味は甘酸っぱかった。
あの頃の母もそんな思いをしていたか。

手作りのおかず、おやつ、どれも・・・
何にも気にも留まらなかった母の気持ち。
ひとつひとつ母の思いがこもっていたんだ。

明日の朝は、ジャムロールでも一緒にクルクルしてみようか。
by junmama96 | 2005-04-26 00:00 | ごはん |
<< 克己。 PageTop 学校、せんせいとおかあさん。 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon