人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNmamaの気ままーな日記

junmama.exblog.jp
by junmama96
一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
大東京、散歩。
2006年 07月 22日 |
次女aiが青山にあるHeart&Colorの「子供のアトリエ」に通い始めてから1か月になる。
と言っても、月2回の講習だが、
月1度目は、完全な自由創作。色々な美術画材が揃っており、切ろうが、貼ろうが、塗ろうが、描こうが、形作ろうが、全て自由。
月2度目は、創作の題材が決まっており、皆がその材料を使って自由に創作を行う。
出来上がった作品をプロの先生方が色、形を見て、その時の心理状態を解く。
aiは、
「人(特に両親)から『自分は信頼されている。安心して何かをしていいんだ!』と、心からの安心感、信頼感を得るまでは、しつこいほどの自己アピールは続けられるでしょう、作品にはっきりと『私を見て。』と表現されています。」
とのことだった。
言われなくても分っていたことだったが、さすがに、作品を目の当たりにすると、心にずっしりくる。
このaiの思いをずっしりと受け止めなくては。

改めて、この教室に通う事にして良かった、と思う。
大東京、散歩。_b0003287_035385.jpg

(写真撮影禁止なのだが、盗撮!爆)
これ以上は進入禁止。
入り口には、色で解く心理や、カラーセラピー、ぬりえで癒し、などの著書が並べられ、気持ちの良い空間が広がっている。


さて、
大東京、散歩。_b0003287_0372844.jpg

ここは、大都会「青山」。
大東京、散歩。_b0003287_0375614.jpg

表通りも、オシャレで素敵な店が並ぶところなのだが、今日は家族全員で路地裏散歩と行きましょう。
大東京、散歩。_b0003287_039787.jpg

表参道にほど近いこんな大都会にでもひっそりと家は建っている。
小さなスペースに植え込まれたグリーン、そしてポーチに埋め込まれた石が何とも心惹かれる。
大東京、散歩。_b0003287_041157.jpg

六本木ヒルズが眼前にそびえ立つこの路地にもこんな植物に埋もれた(笑)お家が。
空き家だった・・・
ここを買ってログハウス(セカンド←おい・・)を建ててみたいもんだ。
大東京、散歩。_b0003287_0422415.jpg

青山通りから入ってすぐのところに銭湯が!
一体、どなたが入りに来られるというのか・・・?!
「入ってみようか?」
「パンツ忘れたー」
大東京、散歩。_b0003287_0434596.jpg

炙り家?
串焼きか何かだろうか。
オシャレな構えだなぁ〜
あちこち歩き回っているうちに、店からもれる美味しそうなにおいにお腹が鳴りはじめる。
大東京、散歩。_b0003287_0453725.jpg

「待って!あの木のお家は何?!」
大東京、散歩。_b0003287_0461912.jpg

風庵と表札のあったこの木の家は、なんと花屋(もしかすると生け花教室?アトリエ?)だったようだ。
いーやーー・・・何とも風流な。

お腹を空かせて店を探していた娘に、この風雅な雰囲気は理解できるはずもなく、「お腹空いたー」「お腹空いたー」と連発!
ウルサイ!(笑)

結局、アトリエまで戻り、近くの中華料理屋でチャーハンを食べて、
六本木のかの有名なクラブ前を見物(笑)、15年も前になるが、私が遊びまくっていた頃の(爆)店を探して少し散歩してきた。
残っていたのは、「たんやの又兵衛」だけだった。
牛タンがめちゃくちゃウメエ(笑)すごいお高いお店だったのだけ覚えている。
あの頃は、この又兵衛の前に防衛庁があったんだよね。
ベルファーレの前にも「纏」という天文学的数字のお値段だと言われたお寿司屋さんがあったはず。
のれんに「纏」(まとい)とだけ書いてあって、何の店だかわからないけど、とにかくその当時の私たちが覗き見てはいけない店だということだけはひしひしと感じ取れたくらい高級そうな店だった。
あの頃は、裏通り的な感じで、もう少し静かで、上品な店がたくさんあった気がする。
クラブ(ディスコと呼んでいたが)もあの頃はトサカ前髪(笑)にしたワンレン・ボディコンで、入り口の服装チェックを通り抜けることをステイタス(笑)としたカッチリスーツのお姉さんがたくさんいた。(自分もそういう格好してたけど。笑)
変わってしまうもんだねぇ。
相変わらず外国人は多かったけれど、何だかこれじゃあ新宿やブクロ(池袋)とあまり変わらない。

まぁ、久しぶりにこういう大東京に出て、ちょっとしたイキな散歩を楽しむことができた一日だった。
<< 花を飾りましょう。 PageTop 小学生のお菓子事情にモノ申す! >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon