人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNmamaの気ままーな日記

junmama.exblog.jp
by junmama96
一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
桜花の塩漬け(続き)
2008年 04月 14日 |
雨が降って、桜も散り・・・

晴れ間を見ては、デッキで桜の花の梅酢に漬けていたものを陰干しした。
雨が降り始めると家の中に入れる。
すると、桜の香りが漂う。(嗅ぎ過ぎるとクドいが・・・w)
桜花の塩漬け(続き)_b0003287_1757529.jpg

桜花の塩漬け(続き)_b0003287_17571780.jpg

本当は白梅酢に漬けるところを赤梅酢で作った。
柔らかで可憐な八重桜の色を出すにはやはり白梅酢を使うべきだったな。^^;
白い岩塩と薄いピンク色の粒状の岩塩を混ぜて順々に入れていく。
きれい〜♪
桜花の塩漬け(続き)_b0003287_17591847.jpg

昨夜サラサラだった桜の塩漬けは、今日になるとしっとりと混ざり合っていた。
桜花の塩漬け(続き)_b0003287_17592949.jpg

小分けにして、大切な人に送ってあげよう。

何か桜のスイーツでも作ってみよう。
久々に「とんぶり同盟JUNmamaん家の台所」のページを開き、「千絵さんのチーズケーキ」に抹茶とこの桜を使うことは出来ないものかと妄想してみる。(笑)
きっと美味しいよね♪

どなたか、レシピのアイデアください!

*おまけ*
「八重桜と、新緑の季節へ」
撮影Canon EOS 40D
桜花の塩漬け(続き)_b0003287_1853338.jpg

桜花の塩漬け(続き)_b0003287_1855746.jpg

桜花の塩漬け(続き)_b0003287_186183.jpg

by junmama96 | 2008-04-14 00:00 | 自然 |
<< Ha、スケート復帰戦! PageTop 母さんは夜なべし過ぎて頭痛!!! >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon