人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNmamaの気ままーな日記

junmama.exblog.jp
by junmama96
一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
ログハウスの竹の子レシピ。
2008年 05月 01日 |
ログハウスの東南から西いっぱいに広がる竹やぶ。
もう2年も経っちゃったんだなー。
今年で3回目の竹の子掘り。
自家製(?)のものは何でも美味しい。
死ぬまでこの恵みをいただけると思うと大切にしたいな、と感じる。

これは、2年前のHaの画像。
撮影 OLYMPUS E-100RS
ログハウスの竹の子レシピ。_b0003287_1152126.jpg

ログハウスの竹の子レシピ。_b0003287_1152249.jpg

そして今年。
撮影 Canon EOS 40D
ログハウスの竹の子レシピ。_b0003287_1202289.jpg


せっかくの自然の恵みを美味しくいただくために妄想しまくった(←大げさ)竹の子レシピを2つ。
^^*

「焼き竹の子のぬた風」

1、小さなボールか器に、絞ったレモン汁(酢でも王道w)、味噌、砂糖を合わせて酢味噌を作っておきます。
2、竹の子を適当な大きさに切って、グリル、魚焼き器で焦げ目がつくまで焼きます。
3、3cm長に切ったネギ、ニラはサッと湯通しします。
4、ワカメは水に戻し、熱湯をかけ回して冷水に取り、一口大に切っておきます。
(カットわかめちゃんでも熱湯をサッとかけると香りや色がグッと強くなりますよ♪)
5、2〜4を混ぜます。(ニラはダマになりやすいのでほぐして)
ログハウスの竹の子レシピ。_b0003287_1217225.jpg

ログハウスの竹の子レシピ。_b0003287_1218267.jpg

6、器に盛りつけ、鰹節を散らして出来上がり!
ログハウスの竹の子レシピ。_b0003287_12201678.jpg

レモン味噌は、材料を混ぜた時に和えても、食卓で好みの量だけかけて食べても良いでしょう^^
焼いた竹の子が、何ともアクセントのある食感と香りでGoodな一品です♪

そして、もうひとつ。

「姫皮と豚肉の豆乳スープ」

1、竹の子の灰汁抜きをした時に剥いた皮の下の方の食べられそうな姫皮も含めて、姫皮を湯葉くらいの大きさに切っておきます。
2、豚肉は好みの大きさに切ります。(私は細切り)
3、豆乳を火にかけます。強火にすると焦げたり、噴いたりするので注意!
4、豚肉を入れ、くつくつと火を通します。
5、和風だしの素と塩を少々で味を整えた後、姫皮を入れ、もう一煮立ちさせて出来上がり!
ログハウスの竹の子レシピ。_b0003287_12402524.jpg

私は朝ごはん用に前の晩から姫皮、豚の細切り、茹でたブロッコリの茎を用意しておいたので、チョー簡単でした。
また、メニウが竹の子ごはんと和風だったので、和風にしましたが、コンソメや中華だしなど、どんな味付けでも合うスープだと思います。^^
プラスする野菜も彩り豊かにできます。
ただ、あまり他の野菜を入れ過ぎると、姫皮の存在が薄くなるかな・・・

*おまけ*
GWの衝動買い(笑)
「手彫りの木の器」2つの大きさなのだ!^^v
ログハウスの竹の子レシピ。_b0003287_124469.jpg

by junmama96 | 2008-05-01 00:00 | ごはん |
<< 初めての自家製天然酵母。 PageTop 田中洋品店「soffyさんのエ... >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon