JUNmamaの気ままーな日記

一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 04月 30日 |
田中洋品店に注文を下さったお客様のsoffyさんの元へエプロンが届けられました。
デザイン、生地ともにほぼゆきちゃんにお任せだったようです。

シンプルだけれど、どこか手作りの温かさが感じられる「soffyさん家のエプロン」。
キッチンで活躍してくれていると良いのですが。^^*

soffyさん、この度は、ご注文ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします♪

こちらは、既成品での注文を賜ります。
形、生地は同じものを使います。

1エプロン全体。
b0003287_172217.jpg

2アームカバーと巾着袋がついてます♪
b0003287_1721710.jpg

3ポケット部分アップ。
b0003287_1722544.jpg

4ちょうど浴衣を羽織った時のような結び方になるのですね。
結び目アップ。
b0003287_1723748.jpg

5可愛いアームカバーは、ノースリーブのエプロンと合わせるととっても可愛いですよね!!
ワンポイントとして目立ちそう^^*
b0003287_1724841.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
サイズ:レディスM−Lくらいかな。
金額:4,500円(税込み・発送料別途)
素材:コットンリネン(コットン45%、リネン55%)
   ポケット部、アームカバーはコットン100%です。

詳細はコメントかメール、お電話にて。 
質問は納得いくまでコメント欄でどうぞ。
注文やプラベートな質問は「非公開コメント」にしてお願いします。
田中洋品店のきっかけをよく読み参照してください。  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
2008年 04月 21日 |
「いつも、何度でも」の曲に乗って。
b0003287_12412055.jpg

b0003287_12413011.jpg

b0003287_12414213.jpg

b0003287_12415464.jpg

b0003287_1242463.jpg

b0003287_12422285.jpg

b0003287_1242333.jpg

b0003287_12424498.jpg

b0003287_12425839.jpg

b0003287_12431179.jpg

b0003287_12432293.jpg

b0003287_12433532.jpg

b0003287_12434779.jpg

b0003287_12435950.jpg

b0003287_12441068.jpg

b0003287_12442676.jpg

b0003287_1244393.jpg

b0003287_12445319.jpg

b0003287_1245622.jpg

[PR]
by junmama96 | 2008-04-21 00:00 | スポーツ |
2008年 04月 14日 |
雨が降って、桜も散り・・・

晴れ間を見ては、デッキで桜の花の梅酢に漬けていたものを陰干しした。
雨が降り始めると家の中に入れる。
すると、桜の香りが漂う。(嗅ぎ過ぎるとクドいが・・・w)
b0003287_1757529.jpg

b0003287_17571780.jpg

本当は白梅酢に漬けるところを赤梅酢で作った。
柔らかで可憐な八重桜の色を出すにはやはり白梅酢を使うべきだったな。^^;
白い岩塩と薄いピンク色の粒状の岩塩を混ぜて順々に入れていく。
きれい〜♪
b0003287_17591847.jpg

昨夜サラサラだった桜の塩漬けは、今日になるとしっとりと混ざり合っていた。
b0003287_17592949.jpg

小分けにして、大切な人に送ってあげよう。

何か桜のスイーツでも作ってみよう。
久々に「とんぶり同盟JUNmamaん家の台所」のページを開き、「千絵さんのチーズケーキ」に抹茶とこの桜を使うことは出来ないものかと妄想してみる。(笑)
きっと美味しいよね♪

どなたか、レシピのアイデアください!

*おまけ*
「八重桜と、新緑の季節へ」
撮影Canon EOS 40D
b0003287_1853338.jpg

b0003287_1855746.jpg

b0003287_186183.jpg

[PR]
by junmama96 | 2008-04-14 00:00 | 自然 |
2008年 04月 10日 |
頭イデーーーーーーーーーー・・・・(`曲´;;

頭痛でブッつぶれますた。

もともとこんな根気のいる作業は好きじゃねーんだ!!!(笑)

Haのスケートのリハーサルで、衣装の仮合わせをしてなかったのは私だけ。
「ちょっと待っててねー!!最高の衣装作ってあげるからねー!!」
とHaに説得力のない説得をしながら、やっとここまで漕ぎつけた。

日曜日、リハに顔を出して、先生にダメ出しされたら、既製品(5〜10マン円)買うしかないかな・・と半分覚悟しつつ、反論の言葉も考えて(笑)、先生に見せたところナント!!

絶賛!!ぇ(OДO

千と千尋の神隠し「いつも何度でも」の曲にピッタリだと褒めてもらえた。

ホッ・・・←マジ安堵。。

水の流れのようにしなやかに踊ってくれるHaを思い浮かべながら、ひとつひとつ気の遠くなるようなスパン付けをして良かった。
多分、子育ての最中の一生の思い出になるんだろう。
b0003287_0375054.jpg

b0003287_0383739.jpg

b0003287_039858.jpg

Haやaiにいつも伝えている。
「ひとつのことを成そうと思ったら、楽しい時より苦しくて楽しくない時の方が多いよ。
たったひとときの喜びのために、この苦しい時を乗り越えて行くんだよ。」と。
b0003287_0415750.jpg


その為に、母は頭痛も何のその!!・・・ってか?!(笑)

いやいや・・、それに加えて新学期の雑巾提出〜?!ドテーーーー↓↓
面倒くさいので、薬局で「学校雑巾」(笑)を買ってきた。
しかし、どうしても、
「これでいいのか?????」という良心の呵責が私を襲う。←大げさ

で、

名前だけ刺繍してやるつもりがコレだよ、おっかさん!!
もう嫌だ>自分。(笑)
b0003287_046363.jpg



頭痛がひどくなってまいりましたので、これにて、おやすみなさい。(笑)
[PR]
by junmama96 | 2008-04-10 00:00 | スポーツ |
2008年 04月 08日 |
撮影はNikon COOLPIX S700です。

桜葉の塩漬けをとっても喜んでくれた台湾の彼女に、桜花の塩漬けも送ってあげたくなった。(笑)
きれいな瓶詰めにして送ってあげたら喜んでくれるかな。

レシピを調べてみると、葉よりも少し手間がかかるみたいだ。

でも、日本人の女性に生まれたからには、作り方や、レシピなどは知っておいた方が、
「いとをかし。」^m^*

雨が降り始めた昨日の職場。
守衛さんに見えないところでヒソヒソと(笑)3〜8分咲きの八重桜の花蕾を次々とむしる。(笑)
スタバの袋に詰めて職場に戻って来た。
b0003287_1443781.jpg

職場のキッチンでよーく水洗いする。←仕事してるのか???w
「バラかと思ったー!!」
通りかかった同僚に言われる。
ホント、きれいだなぁ。。

キッチンペーパーで水を取った後、軽く塩で揉んで、重しをして冷蔵庫で一晩。
私はビニールで縛り、ボールに入れて、その上に缶ビールを3本置いてみた。へへへ
b0003287_14454875.jpg

b0003287_1446339.jpg

b0003287_14461550.jpg


次の日、ビニールから開けて見ると、すごく良い桜の香り。
よく水気を絞って、今度は梅酢に漬ける。
本当は白梅酢らしいが、なかったので赤梅酢で代用。
色も派手についてイイかも!(笑)
またビニールで縛って重しをし、今度は2、3日。
b0003287_14503465.jpg

b0003287_14504433.jpg


その後、陰干しにして、塩をまぶして保存するらしいが(後日続きをUP!)、きっと良い香りに包まれるんだろうな。^^

おむすびに使っても、ちらし寿司に使っても、桜葉の塩漬けを使った魚の蒸し物の上にちょんと乗せても、また、お客様が来た時の日本酒や、焼酎の梅割りなどにさりげなく浮かべても良い香りかもしれない。
抹茶と合わせて桜のケーキも作れるとレシピに書いてあった。

色々、この名残惜しい季節を、ビンの中にとじ込めてみよう。^^*

*おまけ*
「散る桜」
撮影Canon EOS 40D
b0003287_1524451.jpg

b0003287_153152.jpg

b0003287_1531417.jpg

[PR]
by junmama96 | 2008-04-08 00:00 | 自然 |
2008年 04月 04日 |
仕事で約1週間滞在していた台湾の友達が、日曜日に日本を発つ。
前回、ゲストとして来て以来、阿里山の青茶や台湾の珍しいお菓子、そして心のこもったポストカードなどをたくさんもらった。
「今の日本人女性が失ってしまったものを持っている女性ですねぇ。」
と私の上司が言ったっけ。(`ε´)ぶーぶー ・・・笑

今日が職場で会える最後の日の朝、例によって(笑)、桜を眺めてウロウロしていた。
「これは、なんと言う桜かな・・・?」
ソメイヨシノより真っ白な感じで、葉が爽やかに芽吹いている。
b0003287_1627020.jpg


!!(・∇・*)!!ピンポーン!!←ひらめいた音。

彼女がまだ食べた事がないと言っていた「桜餅」。
どこの和菓子屋さんに言っても時期が過ぎたから、と売り切れだった「桜餅」。(今は柏餅だそうで・・・^^;)

桜の新葉で塩漬けを作ってみよう♪
早速職場の桜の枝を下に引っぱり下ろし、柔らかい新葉を摘む。←オィォィw・・・
これが大島桜なのかな??可憐な白い花に赤みを帯びた葉っぱ。
大島桜だとしたら、まさに桜餅に使う葉っぱだ。

*写真:Nikon COOLPIX S700
b0003287_16483796.jpg

職場のキッチンで(ぇ)水洗いして、熱湯をかける。
すると赤い葉っぱが鮮やかな緑色に!!!
「わぁ!!」
b0003287_16502465.jpg

b0003287_1651131.jpg

氷水に漬け、水を切って、塩をふったアルミホイルの上に並べていく。
そしてまた塩をふる。
b0003287_16515482.jpg

ラップして彼女に渡した。
b0003287_173772.jpg

「Tea?」
お茶用だと思った彼女には、本当なら「桜餅」に使うんだけれど、
「台湾に戻ってから、白身魚と一緒に蒸器で蒸してごらん。」と伝えた。
とても喜んでくれた。

つい最近お母さんになった彼女の笑顔がうれしかった。

次に会えるのはいつかな。

私もまた、職場の桜の葉っぱを摘んで(笑)、塩漬けにし、魚の蒸篭蒸しでも作ってみよう。^^*
蒸篭会で乞うご期待!!
[PR]
by junmama96 | 2008-04-04 00:00 | 自然 |
2008年 04月 03日 |
新葉で塩漬けを作ろう!(笑)

八重桜も咲き始める。
花の塩漬けも作ろう!(笑)

台湾から来ている職場のお友達に桜餅を食べさせてあげたら良かった・・・。
b0003287_17131797.jpg

b0003287_17141135.jpg

b0003287_17142653.jpg


しだれ桜。
ソメイヨシノと比べると華やかな印象。
しかし、木全体を眺めると、花かんざしの様でとても美しい。
b0003287_1716854.jpg

b0003287_1716233.jpg

[PR]
by junmama96 | 2008-04-03 00:00 | 自然 |
2008年 04月 01日 |
職場の窓から外を眺める夕暮れの時間。
b0003287_19312354.jpg


花芯が色濃く、緑色の葉が芽吹いてきたようだ。
ただ今、120%の開花率。^^*

今日みたいな晴天の日は、またあるかどうかわからない。
今年もこの美しさを1枚1枚カメラにおさめながら、心にもおさめる。
夕暮れの空の色と、桜の色が、一瞬同じになる。
その一瞬が一番好き。

ありがとう。

b0003287_19322432.jpg

b0003287_19323829.jpg

b0003287_19333333.jpg

b0003287_19334612.jpg

b0003287_1934156.jpg

b0003287_19341272.jpg


大きなカメラを首から下げて、居室に戻ろうとしたら、夜桜の下で宴会が始まっていた。(笑)
b0003287_1935638.jpg


次は三脚出動で桜吹雪と桜の絨毯を狙う!!フッ・・・w
[PR]
by junmama96 | 2008-04-01 00:00 | 自然 |
PageTop
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon