人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNmamaの気ままーな日記

junmama.exblog.jp
by junmama96
一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
親って勝手なもんだ・・・(苦笑)
2005年 01月 26日 |
親って勝手なもんだ・・・(苦笑)_b0003287_001281.jpg

2005/1/26

無性に娘の寝顔が撮りたくなった。
夜になって、少し熱が上がったHaの寝顔を撮り、眺めながら、
「親って勝手なもんだなぁ・・・」とつくづく思う。

「ママぁ・・今日ね、先生がね、Haちゃんは何でもかんでも一番になろうとする気持ちが強すぎるんだよ。もう少し他のお友達にも分けてあげて、って言ってた。」

夕食の時にそんなことをHaがぽつりと話してきた。
絶句・・と言うと大げさだが、一瞬言葉が出てこなかった。
「しまった」という気持ちなのか、「わかる!」という気持ちなのか、とにかく自分に言われているような気持ちになった。
無邪気なHaの年齢ではよく分からないだろう。

Ha、ママはね、おんなじ言葉を友達から言われたことがあるんだよ。
「JUN、JUNはね、何でもできる。でもできない人もいるんだよ。JUNの言っていることは正しいけどきつい。傷付く・・」ってね。先生ではなく友達から言われたんだ。
Haは私に似てる。
負けん気が強くて、意地っ張りで、正義感が強くて、言いたい事をはっきり言う。こうと決めたら周りを見ずに突っ走る。

本当はさ、
「ごめんね、Ha。ママが悪いんだよ。」と言ってあげたかった。

おっとうと二人、勝敗がかかるスポーツをしている姿をずっと見せてきて、スケートでも一番になれ、かけっこでも一番になれ、と言ってきた。
「一番になる」よりも「一番になる為に努力すること、頑張ること」が大切なんだということを伝え忘れてきたような気がする。

図工の製作で家庭にあるものを用意してください、と連絡があった時も、shopの為に準備してあった布やボタンやビーズ、やりすぎな程持たせたりした。
Haの年齢じゃうれしくて自慢したくてたまらないだろうに。
忘れてきた子もいたと聞き、今さらながら、「Haの製作がクラスで一番だって皆言ってくれた!」とはしゃぐHaを他の子はどんな気持ちで見ていただろう、と親として情けない気持ちになる。

「Haは一番になりたいって気持ちを持つのは悪いことじゃないんだよ。でももっと大切なのは一番になるために頑張ること。」
「先生が言っていたのはね、Haは何でも他のお友達よりできるようになるのが早いでしょう。でもね、Haと同じように出来ない子もたくさんいるの。ながーい時間かかってやっとできるようになる子もいるの。ながーい時間かけてもできない子だっているんだよ。そのお友達を待ってあげること。そのお友達の気持ちになって助けてあげること。分けてあげること。時には一番を譲ってあげること。いいじゃない。怒られたんじゃないんだよ、その優しい気持ちをHaの中でプラスしてあげたらいいの。そしたらHaはもっといい子になれるよ、って先生が教えてくれたんだから。」
・・・・
「Ha、友達に悪いことたくさんしちゃったかも・・」とポロポロ涙を流して言うHaの顔を見つめながら心の奥では「何、えらい事言ってんだか・・(呆)」
途中で自分でも何が言いたいのか、Haに言っているのか自分に言っているのかわからなくなってしまった。(笑)

親はつくづく勝手な生き物だといつも思う。
こうやって自分も成長していくものか?
昨夜、あるサイトで書き込みした「自分を認めること。」
その難しさ。
自分でもまだ直せていない欠点をこうやって子供に伝えなければならない難しさ。
色々わかるような年齢になったら、もっと伝え合うのが難しいことだって増えてくるんだろう。

ま、それでも向き合って、言いたい事を言って、自分も成長していけばいいのか。。

「家族」だしね。

親って勝手なもんだ・・・(苦笑)_b0003287_0394073.jpg

おまえはいつも自然体だね・・・
強がったり、屁理屈言ったりしない。
狭い部屋でよく暴走はしているが・・・(笑)
<< 食べること。伝えること。ありが... PageTop 大寒の卵! >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon