人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNmamaの気ままーな日記

junmama.exblog.jp
by junmama96
一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
春を見つけに。
2005年 03月 02日 |
2005/3/2(水)

今日は、学期末(春休み前)のHaの学級懇談会で昼過ぎから小学校へと出かけていた。
それぞれのお母さんがこの一年を振り返って、子供たちの成長について話し合った。
担任だった先生は、ナント我が家のおっとうの小学校の時の担任の先生。
運命的な出会いでしょう。(^-^)
先生の明るさと温かさと厳しさのおかげでHaもずいぶん大きく変わった。
Haに私自身もたくさんのことを教えてもらった気がする。

親だから完璧である必要はない。
親だから偉いわけではない。
ある時は子供に教えてもらい、ある時は一緒になって考え、
ある時はそばにいて、頭をなでてあげるだけでもいい。

この懇談会で、私は、どうしても会って話をしたいお母さんがいた。
それは、Haが「一番大切なともだち」だという子のお母さん。
「なんで、Haにとってその子がそんなに大切なの?」と聞いた時、Haはこう答えた。
「あのね、Haや周りのみんながつまらない事や面白くない事を言った時でも、いつもニコニコ笑っていてくれるの。うちの言う事にいつもいつも笑っていてくれるお友達なの。自分のことを全然言わないでね、いつも笑ってうちのそばにいてくれるから。だからね、Haも大切にしなきゃいけないと思うの。」
それを聞いた時、胸がいっぱいになった。
そんな素敵なともだちがいるんだ・・・
そして、その子のそんなところにHaは気付いてあげられてたんだ。。

懇談会が終了した後、すぐにその子のお母さんを見つけて駆け寄った。
・・・その時。
先生が、忘れていたのを思い出したかのように、その子の家族が4月から隣の県に引っ越ししてしまうことをみんなの前で伝えた。
え?・・・
とにかくお礼を言わなきゃ・・・
静かに帰ろうとするその子のお母さんを廊下で引き止めて、
「まいちゃんのお母さんですか。初めまして、Haの母親です。」
「うちのHaがいつもまいちゃんと・・・・」
ここまで話して声が詰まってしまった。
自分でもおかしいと思いながら言葉が続かない。

初めての小学校生活の一年でできた大切なともだち。
やっとの思いでHaのまいちゃんに対する気持ち、仲良くしてくれたこと、
「ありがとうございました。」と伝えた。

終業式が来たらお別れだ。
こんな風に大切な出会いも別れも経験して、子供は大きくなっていく。

もうすぐ春がくる。

帰りにHaと手を繋ぎながら、団地の周りの春を見つけに散歩した。

春は、もうニッコリと微笑んで顔を出していた。

あじさい。
春を見つけに。_b0003287_1817176.jpg

梅。
春を見つけに。_b0003287_1818069.jpg

スイセン。
春を見つけに。_b0003287_18182996.jpg

こぶし。
春を見つけに。_b0003287_1818513.jpg

<< ネットの縁。 PageTop 雪の日。 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon