人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNmamaの気ままーな日記

junmama.exblog.jp
by junmama96
一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
克己。
2005年 06月 01日 |
2005/5/22(日)

己に克つ。

日常と違った環境に自分の身を置く時。
それも勝敗がかかっていたり、結果が問われる場ならなおのこと。
いつもと違った自分と向き合わなければならない。
いつもと違う空気、いつもと違う自分のコンディション。
それに気付かない人はラッキーだ。
しかし、ほとんどの人が、それに動揺し、向き合う以前に終わってしまうことや悔しい結果を招くことが多い。

まだ小学生低学年のHaが、スケートジャパンという大きな大会にシングルで挑戦した。
克己。_b0003287_1211168.jpg

克己。_b0003287_1213270.jpg

克己。_b0003287_1215853.jpg

母である私が、どんな言葉をかけても、高鳴って言うことを聞かない心拍と、失敗を恐れる気持ちは消えるものではない。
これから、君が選んだ道は、
自分が経験し、気付き、乗り越えていかなければいけない道。
今まで地道に積み重ねてきた練習だけがHaを支える。
私は、ウォーミングアップコーナーに行った先生とHaを見送った。
見続けようと思っていた。

Ha、これからが君の始まり!
羽ばたいていけ!と私は言った。

克己。_b0003287_128242.jpg

精一杯の笑顔で。
張りつめた気持ちの中で滑り抜いた、たったの1分間。
その1分間のためにHaはずっと先生との時間を積み重ねて来た。
その全てだった。
克己。_b0003287_1303116.jpg

克己。_b0003287_1305242.jpg

克己。_b0003287_13173.jpg

その結果が金色だった。
どんな調子であろうと、どんなに不安であろうと、
今ある、今持っている自分の全てを出し切ること。
それが克己。
Haはいつか自らその意味を理解する。

おめでとう、Ha。
もっと高く、もっと遠くへ羽ばたいていけ。

克己。_b0003287_1334833.jpg

↑なんじゃ、こりゃ??(笑)<ビデオの画像です。スマソ!

この日は、Haと重なって、連覇をかけてアラキングとおっとうが試合に臨んでいた日でもあった。
4月から関西に転勤になり、数回しかシャトルを打っていないアラキング。
そして、連覇を阻もうと、更なる強者が集まった。
しかし、お互いを理解し、全てを出し切り、カバーしあった二人のダブルスは崩れなかった。
この大会での初の3連覇達成。
Haのサポートに回り、遠くから応援していた私にとって、ダブルのうれしい一日となった。
おっとうもまた、あの日の優勝以来、兜の緒を緩めることなく、苦しい練習を積み重ねてきた。
己を制することに結果は必ずついてくる。

克己。_b0003287_139477.jpg

私はと言えば(笑)、
数年前におっとうに習って始めたバドミントンではまともな勝利はない。
しかし、勝負の前に、必ず自分と相対する。
体育大学以前から試合の前にやってきた儀式のようなものだ。
今日の体はどうか。
今日のメンタルコンディションはどうか。
負ける試合でも悔いの残る試合は絶対にしない。
悪いなら悪いなりに全てを出し切る。

今週末も久々の試合が待っている。
今の私の心の中に「死角」はない。
さぁ!行こう!!
by junmama96 | 2005-06-01 00:00 | スポーツ |
<< 親は偉大なり!(笑) PageTop 苺ジャムの味。 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon