人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUNmamaの気ままーな日記

junmama.exblog.jp
by junmama96
一日の中でなにかを見つけてなにかを感じるってすごく大事なことだよね。
Top
スポーツの秋と言えば「運動会」
2006年 09月 24日 |
今頃アップする秋、運動会!(笑)

新しいログハウスに移り住んで、爺とのバトルにすったもんだしていても「晴れ女」のあたし。(笑)
新しい小学校で初めての運動会。
前の小学校と比べて、生徒数2倍!!
自分たちが小学生の時のような迫力と賑やかさ!!
抜けるような青空の下、能面のような日焼け止め(笑)をして、運動会委員会の私も走った、笑った、感動した。
スポーツの秋と言えば「運動会」_b0003287_16171969.jpg

スポーツの秋と言えば「運動会」_b0003287_1622664.jpg

以前の日記に書いた事がある。
子供達が「何か」をしている時に、ぐうーっと胸が押されたような感覚になり、
涙が込み上げてきそうになる。
その胸を押すのはなんだろう?
それは、
子供達が「ひたむきに、ただ前を見て」何かをやろうとするその「純粋さ」に心を動かされるんだろう。
人は、大人になる度にその「ひたむきな純粋さ」を失っていく。
それを子供は、大人たちに呼び起こす。無意識のうちに。
「ひたむきにただ前を見て・・・」
スポーツの秋と言えば「運動会」_b0003287_16223857.jpg

スポーツの秋と言えば「運動会」_b0003287_1623797.jpg


そうして、ふっと、おとうさん、おかあさんを目で探す。

笑顔とお弁当。
「よく頑張ったね!午後もおべんと食べて頑張れ〜♪」
スポーツの秋と言えば「運動会」_b0003287_16235540.jpg


未就学児の徒競走。
私は、役員で走り終えた子供達にご褒美をあげる係だったのだが、笑いが止まらない。(笑)
何故かって?
いろ〜んな子がいて、見ていて本当に楽しかったからだ。
スタートラインからゴールまで勝ちにこだわって走る未来の強者。
最初からご褒美しか目に入っていないある意味強者。(笑)
ゴールも、ご褒美も目に入らず、その向こうで両手を広げて待っている両親の元へそのまま走り抜けていく子。
スタートしたとたん、泣き出して走れない子。(aiもそうだったなぁ・・・)
スポーツの秋と言えば「運動会」_b0003287_16243455.jpg


夕暮れ近く、真っ赤に日焼けした我が家の娘たち。
スポーツの秋と言えば「運動会」_b0003287_1629585.jpg

どの競技も、最後まであきらめないで、よく頑張ったね。(^-^)
<< 食欲の秋と言えば「バーベキュー」 PageTop おっとうの全日本、改め加賀旅行... >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon